2015年 06月 21日
快適なバイクにリフレッシュ! |
・作業 お客様の愛車をリフレッシュ・
多くの方は「自転車店」を利用する場合「車体を購入する」のみで、その後はお店との接点がないことが多いと思います。新車を組み立てて販売する仕事以外にも、修理やパーツ交換、自転車のお掃除などなど承っております。
自転車はメンテナンスが必要な商品です。専門知識がない方が手を加えてしまうと性能を損なったり最悪の場合壊れてしまうこともあります。当店で新車で納車した商品については責任を持って点検(無料)&メンテナンス(有料)を行っております。
今回はベアリング部分のオーバーホール(分解ー洗浄ー注油ー再組み立てー調整)とシフト&ブレーキワイヤー交換、ハンドルバー交換、チェーン交換、バーテープ交換をご依頼いただいたロードレーサーを紹介します。
・作業開始前・
・ヘッドパーツオーバーホール・
まずはヘッド部分のオーバーホールから。ステムをはずしてみると。。。
ベアリングを受けるカップのグリス(防水性があり、パーツの磨耗を抑える、加重がかかるベアリングに最適なケミカル。)が切れ掛かっています。このまま走行し続ければ磨耗が激しくなっていたでしょう。
フォークのクラウンはホイールの巻き上げるもので汚れやすいです。
洗浄前のヘッドパーツ。
洗浄中!パーツに付着したほこりや金属粉を取ることで磨耗を抑えパーツ寿命を延ばします。
洗浄後のパーツ。洗浄前の写真と見比べてください!
コラムのさびを落とします。
だいぶさびが落ちました。当店ではベアリング部分をオーバーホールするだけではなく塗装面と周囲の部分の手入れも行います。
カップのよごれも落ちました。
グリスをしっかり塗っていきます。
コラムやスペーサーに防錆処理をして組み立てます。玉あたり(ベアリングが軽く回ってガタがないところに調整する作業)をチェックして完成です!
・ボトムブラケットオーバーホール・
分解前の状態。
カップ&クランクをはずしました。埃が部品の磨耗を引き起こします。
洗浄後。
BBの中もさび落とし&洗浄、防錆処理をします。
グリスアップして組み立てていきます。
組み立て後、調整中に歯飛びする部分があったのでチェックしてみると...刃先にバリが出ていました。ぶつけた跡でしょうか?
やすりでバリを取って刃先の形を整えました。細かい部分も見逃さないように作業を心がけています。
チェーンを交換。
ハンドルバーを交換。基本となるポジションでセッティングしていきます。
ブレーキ&シフトワイヤーを交換しました。ハンドリング、変速、ブレーキ性能を損なわないように長さを決めます。
バーテープを巻いて、アクセサリーを戻し、最後に試乗させていただいて実際にバイクの状態をチェックします。完成です!
多くの方は「自転車店」を利用する場合「車体を購入する」のみで、その後はお店との接点がないことが多いと思います。新車を組み立てて販売する仕事以外にも、修理やパーツ交換、自転車のお掃除などなど承っております。
自転車はメンテナンスが必要な商品です。専門知識がない方が手を加えてしまうと性能を損なったり最悪の場合壊れてしまうこともあります。当店で新車で納車した商品については責任を持って点検(無料)&メンテナンス(有料)を行っております。
今回はベアリング部分のオーバーホール(分解ー洗浄ー注油ー再組み立てー調整)とシフト&ブレーキワイヤー交換、ハンドルバー交換、チェーン交換、バーテープ交換をご依頼いただいたロードレーサーを紹介します。
・作業開始前・
・ヘッドパーツオーバーホール・
まずはヘッド部分のオーバーホールから。ステムをはずしてみると。。。
ベアリングを受けるカップのグリス(防水性があり、パーツの磨耗を抑える、加重がかかるベアリングに最適なケミカル。)が切れ掛かっています。このまま走行し続ければ磨耗が激しくなっていたでしょう。
フォークのクラウンはホイールの巻き上げるもので汚れやすいです。
洗浄前のヘッドパーツ。
洗浄中!パーツに付着したほこりや金属粉を取ることで磨耗を抑えパーツ寿命を延ばします。
洗浄後のパーツ。洗浄前の写真と見比べてください!
コラムのさびを落とします。
だいぶさびが落ちました。当店ではベアリング部分をオーバーホールするだけではなく塗装面と周囲の部分の手入れも行います。
カップのよごれも落ちました。
グリスをしっかり塗っていきます。
コラムやスペーサーに防錆処理をして組み立てます。玉あたり(ベアリングが軽く回ってガタがないところに調整する作業)をチェックして完成です!
・ボトムブラケットオーバーホール・
分解前の状態。
カップ&クランクをはずしました。埃が部品の磨耗を引き起こします。
洗浄後。
BBの中もさび落とし&洗浄、防錆処理をします。
グリスアップして組み立てていきます。
組み立て後、調整中に歯飛びする部分があったのでチェックしてみると...刃先にバリが出ていました。ぶつけた跡でしょうか?
やすりでバリを取って刃先の形を整えました。細かい部分も見逃さないように作業を心がけています。
チェーンを交換。
ハンドルバーを交換。基本となるポジションでセッティングしていきます。
ブレーキ&シフトワイヤーを交換しました。ハンドリング、変速、ブレーキ性能を損なわないように長さを決めます。
バーテープを巻いて、アクセサリーを戻し、最後に試乗させていただいて実際にバイクの状態をチェックします。完成です!
by dioss1936
| 2015-06-21 18:32
| 作業